赤ちゃんや子供の斜視|5歳児の手術体験談

5歳児が軽度の間歇性外斜視で手術を受けた体験談。斜視が分かった生後8か月から手術を決断するまでの治療や葛藤。実際の手術と術後の経過や費用について。普段は斜視が出ずたまに分かる程度の斜視で手術が必要だったのか?セキララに綴るブログ。

【子供の斜視の手術】前日までに気を付けることや入院期間とは?

 

0歳9ヶ月頃~5歳まで4件の眼科に通い、5歳の夏に間歇性外斜視の手術を受けた娘のみーちゃん。今回は実体験から、手術を決め予約するまで流れ、また実際の手術で入院した日数の期間などをご説明します(*^-^*)

 

f:id:namakouso:20171114035637j:plain

 

我が家は東京の大学病院の眼科にて手術を受けました。ちなみに手術を予約したのは1月。手術を受けたのは6月でした。小児眼科のオペは混み合っていました。手術を決心したので『来月に受けたい』と思ってもすぐに予約は取れません。みーちゃんの病院では最短で約半年後からの予約が取れるといった状況でした。(もちろんその病院によって異なります)

 ではいつ頃手術をすれば良いか?我が家の実体験を振り返りご説明します(*^-^*)

 

スポンサーリンク

 

 

 

幼稚園児が斜視の手術するなら何月がいい?我が家の結論は…!

f:id:namakouso:20171114035710j:plain

まず、術後は目がかなり赤くなります。親としては本人の精神的ショック、またお友達に何か言われてしまった時の心のケアが心配でした。また入院もすることになるので我が家は最初は夏休みに入りたての7月末を希望していました。しかし夏休み期間は勉学のある小学生以上が優先とのことで幼稚園生の娘は断られてしまいました。

そして結論として6月末に受けることにしました。予約前に幼稚園の先生に相談して運動会やお泊り保育の日程を教えてもらいました(*^-^*)

同時に病院にも術後の生活について質問しておくといいですね。我が家の場合には術後1ヶ月間はプールや温泉が禁止でした。

そして結論として6月末はお勧めです(*^-^*)その理由はおもに3点あるので詳しく説明します☆

 

 

子供の斜視のオペは6月末が最適だと思った3つの理由とは?

f:id:namakouso:20171114035739j:plain

 

1.行事の関係

6月末だと夏休みまで残り2〜3週間。娘の幼稚園では1学期には遠足や運動会があります。でもこれら1学期の行事がすべて終わっている時期でした。また幼稚園生活、年長児のビックイベントであるお泊り保育までもちょうど1ヶ月くらいだったのでとても良い時期でした。お泊り保育ではお友達と温泉に入る予定で、そのころまでに入浴が可能になっていたので本当に最適の時期でした(*^-^*)

 

2.夏休みの生活

夏休みはプールや海、じゃぶじゃぶ池など水遊びの機会が増えますよね?6月末に手術を終えていると、ちょうど7月末頃から水遊びも解禁になったので良かったです(*^-^*)もしオペが7月末だったら夏真っ盛りの8月末まで水遊びもできなかったので、本人もつまらないし小さい弟や妹がいるとその兄弟も水遊びができなくてかわいそうですね…。

 

3.全身麻酔のリスク軽減

小児の斜視の場合、手術は全身麻酔でおこないます。手術前には全身麻酔についての説明のDVDを見せられ麻酔科医からも説明を受けます。そして書面にサインします。本当にごく稀で交通事故に合う確率以下と言われますが全身麻酔による死亡事故も全くないわけではありません。また副作用として重い合併症を引き起こしたり、不整脈や血圧低下の恐れもあります。

このような事故を防ぐため手術は万全の体調でないと受けることができません。例えば少しでも咳や鼻水などの症状があればオペを見送ることもあるそうです。でも1度手術が延期になってしまえば、また手術の予約は取り直し。半年後などかなり先になってしまうことが考えられます。だから体調を万全にする必要がありますが、秋~冬の時期は風邪はもちろんインフルやノロウィルスなどに感染する可能性が高まります。だから体調管理のしやすい6月末はお勧めだと感じましたよ(*^-^*)

 

 

5歳児全身麻酔での斜視の手術。前日までの注意点と入院日数とは?

f:id:namakouso:20171114040216j:plain

上記でも触れてきましたが、前日までの準備として1番重要なのは体調管理です。また病院により子供の年齢次第で親も付き添いで泊まる可能性もあります。下に兄弟がいる場合には、親族や保育園など下の子の面倒を見てもらえる環境を確保しておく必要があります。

 

また入院期間は3泊4日と説明を受けていました。入院日→手術日→経過観察→退院日という説明でした。でも実際は何も問題がないということで手術の翌日に退院しました。つまり我が家の場合2泊3日でした。ちなみに同じ部屋に入院していたお友達も3泊4日の予定でしたが2泊3日で退院されていました。

 

手術当日の流れや、術後の様子、手術費用についてはまた別の記事でまとめたいと思います(*^-^*)