赤ちゃんや子供の斜視|5歳児の手術体験談

5歳児が軽度の間歇性外斜視で手術を受けた体験談。斜視が分かった生後8か月から手術を決断するまでの治療や葛藤。実際の手術と術後の経過や費用について。普段は斜視が出ずたまに分かる程度の斜視で手術が必要だったのか?セキララに綴るブログ。

斜視の手術って具体的にはどんなリスクがあるの?6つの問題点を解説!

 

生後8ヶ月で斜視が分かり、5歳児で手術をした娘みーちゃん。引っ越しをしたせいもありますが、斜視の手術を受けるまでに4つの眼科に通いました。ちなみに娘は軽度の間歇性外斜視です。

 

f:id:namakouso:20171020053852j:plain

 

斜視の治療をしていると、手術を勧められることが多いと思います。

もちろん症状にもよりますが、我が家も4人の担当医に手術を勧められました。4人の先生とも診断自体は斜視でしたが、方針には違いがありました。

具体的には3歳まで通っていた兵庫県立こども病院の眼科ではアイパッチが推奨されましたが、4歳以降に通った東京都の眼科では根本治療にはならないとアイパッチの使用は中止するよう言われました。

 

しかしどのお医者さんも手術に関しては肯定していました。

ただ手術となると一番の心配はリスクでした。今回は実際に手術を受けた我が家が感じた斜視手術のリスクや問題点についてまとめます。

 

スポンサーリンク

   

 

 

子供の斜視の手術を受ける時の6つのリスクやデメリットとは?

f:id:namakouso:20171020053919j:plain

①手術をしても完璧な眼の位置にすることは困難

斜視の手術を受けるからには、目の位置をまっすぐにしたい!!これは患者さんの当然の希望ですよね?もちろん我が家もそうでした。

しかし斜視の手術とは、目を支えている眼球についている筋肉の調整になります。斜視の眼のズレる角度は毎回必ず同じな訳ではなく、その時の眼の疲労や眠い時など状況によって誤差があります。手術の前に3,4回検査を行い角度の平均値を出し、その数値に基づいて筋肉の筋を調節するオペをするわけです。ですからどんなに成功した場合でも名医の方が手術をした場合でも若干のズレは残ります。現代の医学では『成功したとしても術後10度以内の誤差は仕方がない』と捉えられているのが現状です。

 

②術後、白目が真っ赤になる

これは見た目の問題ですね。斜視の手術は白目の部分を切開し、そこから筋肉の筋を出し調整するそうです。ですから術後は白目の部分が真っ赤です。

実際にみーちゃんも真っ赤でした。これは充血とかそいうレベルではありません。充血は白目が赤くなっているという状態ですが、斜視の術後は白い部分はありません。黒目の横が言うならば赤目という状態でした。

娘は鏡を見てかなりショックを受けたようでした。しかし5歳という事もありきちんと説明すると『徐々に回復する』ということが理解でき納得してくれました。

 

③日常生活への影響

術後は翌日からシャワーが解禁されましたが、1週間は洗髪や洗顔はできません。首から下のシャワーのみが許可されました。1週間後から洗髪や洗顔ができますが、娘自身も心配だったようで最初は蒸しタオルで顔を拭いたり、目を乾いたタオルで保護して濡れないようにしながら洗髪したりしました。お風呂(湯舟)とプールは1ヶ月半ほど禁止されました。

 

④全身麻酔

全身麻酔の手術なので数日間の入院が必要になります。また風邪を引いていたり少しでも咳が出ていたりと体調不良と考えられる要因がある場合には手術を受けることが出来ない場合もあります。

 

⑤手術後の複視

手術後は今まで物を見ていた角度と目の位置が変化していますよね?この事によって脳が混乱し物が二重に見えるという複視になります。元々の斜視の程度にもよりますが、通常は1ヶ月ほどで症状が消えるようです。

実際みーちゃんも手術後に『ママに二人になっちゃったからどっちが本物か分からない…』と言っていました。この言葉を聞いた時は衝撃で私も戸惑いましたが、徐々に症状は消えていきました。

具体的には「いつも2人に見えている→2人に見えたり、1人に見えたりするようになる→1人に見えるようになった」という感じでした。

私も心配で心配で『今はママ1人かな?2人かな?』と毎日のように確認してしまいました(;_:)しかし最後の方は『もう聞かないで!!』『分からないよぉ』と言って怒っていましたね…。

 

⑥斜視の再発

せっかく手術をしても、「術後の戻り」と言われるようにまた徐々に目の位置がずれていくことがあります。我が家が手術を受けた順天堂大学病院の先生によると『8割くらいの人は1回の手術で治るが、残りの2割の人は手術を繰り返す人もいます』と説明されていました。その戻りは術後1年以内の早い段階で起こる人もいれば、術後何年も経過してから戻ってきてしまう人もいるそうです。

 

 

いかかでしたか?これから斜視の手術を受けようかどうしようか迷っている人へ、参考になれば嬉しいです。はやり後悔をしないためには、リスクをきちんと理解した上で手術を受ける必要があると思います。

我が家は現時点では手術を受けたことに後悔はしていませんが、もしまたズレが大きくなり再手術するか?と聞かれればNOです。それはやはり心的な負担も大きいと感じたからです。ただし娘が年ごろになり自分から再手術を望むような状況になれば、その時はリスクをきちんと話したうえで応援したいと感じています(*^^*)